オリジナル持ってないとヤバいんじゃない?②動画配信と音楽著作権

動画サイトでカバー曲を歌った(演奏した)動画を載せよう、
生配信サービスでカラオケ配信しよう、
そうお思いの方も多いですよね?

しかし、そこに立ちはだかってくるのが、
音楽著作権です。

私、実は、一時期、JASRACの中の人をやってて、
大体の、音楽著作権の考え方が分かったのですが、
一般の方に、専門用語で語るとわけわからんちんになるかと思うので、
大雑把に、大丈夫なもの、ヤバいものに分けて解説したいと思います。

まずは、大丈夫なもの

○アカペラで歌ったもの
○既成曲を、自分で演奏したもの(バンド・弾き語り)
○自分でオケを作って歌ったもの
○ネットの有志の人が、大多数の人に対する配信目的で作ったオケで歌ったもの
○カラオケ会社の公式のシステムを作った歌ったもの

次は、ヤバいものです

×既成曲のCDを、そのまま動画サイトに貼りつける
×生配信サービスで、既成曲をBGMとして流す
×カラオケBOXで、自分のスマホ・PCでもってカラオケを歌って流す(カラオケ配信)
×カラオケBOXでオケをとって、自分で歌ったものをMIXして流す

『ヤバい』という、あいまいな表現を使ったのは、
個別に申請すれば通るケースもあるからです。

でも、正直な話、
そんなにめんどくさいことをするくらいだったら、
オリジナル曲を作って流したほうが、早いんじゃね?と思ってしまいますが、いかがでしょうか?

オリジナル持ってないとヤバいんじゃない?①コピバン・カバーシンガーは相手にされない

今まで、幾度となく、
「オリジナル曲を持ってない、コピバンやカバーシンガーは、今後生き残るのは厳しいんじゃね?」
という趣旨のことを言ってましたが、
また性懲りもなく、同じことを語るわけです。
もちろん、批判上等で行きます。

もちろん、趣味として、好きな曲を歌っていたりコピバンやったりするぶんには、いっこうにに構わないと思うのですが、

少なくとも、メジャーやインディーズ上位を目指す人にとって、
カバー曲しかやらないのは、どうなの?と思うわけです。

実際のところ、私が最近関わっている地下アイドルさんの多くがオリジナル曲を持ってるし、
知人の応援で大手のアニソンコンテストを観に行った時も、
物販タイムにおいて、多くの人がオリジナルCDの物販を行っていたり、

カバー曲(特にアニソン)しかできない人は、
業界人・客双方に、相手にされなくなる!(既に相手にされてない?)

よくライブハウスでやってる『アニソンライブ』というのも、
既に、斜陽文化だと思われます。
アニソンライブに出演している人が、オリジナル曲中心のライブに切り替えたり、
アニソンライブにおいて、オリジナル曲を歌ったり……
(最近のアニソンライブは縛りが緩く、1曲でもアニソンが含まれていればよかったり、
私なんか、「全曲オリジナルでもいいから出てくれ!」と頼まれたこともあります)

とあるライブ集客コンサルタントの方が、こう言ってました。
「アマチュアのオリジナル曲など、誰も興味がない。
カバー曲をやれ。
カバー曲をやれば、そのファンの人が、『自分の好きなアーティストの曲を素敵に歌って(演奏して)くれる人は、どんな人なんだろう?』と、興味を持ってくれる」

残念ながら、それ、間違いです。

むしろ、『アマチュアによるカラオケ』のほうが、一般の人からドン引きされる危険性があります。
さらに、下手打ったら、「自分の好きなアーティストを冒涜するな!」と、炎上する可能性すらあります。

だったら、オリジナル曲のほうが、可能性はあります。
音楽好きにとって、広告戦略のみで作られたメジャーの曲には、飽き飽きしている可能性があります。
『アマチュアによる、活きのいいオリジナル曲』のほうが、求められているんじゃないのか?と、私は思いますが、いかがでしょうか?

独断と偏見によるお勧めアニソン集

私の音楽仲間に人が、「アニソンを勉強したい!」と言っていたので、
ここで、私のお勧めアニソンを紹介したいと思います。

凡例
曲名(アーティスト名/作品名)

※アーティスト名表記について、キャラクター名義の曲も多いですが、原則として歌い手の名前に統一したいと思います。また、複数の歌い手が歌う曲については、代表で1名のみ表記したいと思います。
※私、2000年代後半の『アニソンブーム』の時代の人間なので、その頃のアニソンに偏っていることをお断りいたします。
※よって、最近のアニソンはあまりわかりません。
※いくら人気アニソンだからって、私がぴんと来ない作品は省いております。『ラブライブ!』の楽曲は一切取り扱っていないので悪しからず


それでは、始めさせていただきたいと思います。

ハレ晴レユカイ(平野綾ほか/涼宮ハルヒの憂鬱)
God Knows...(平野綾/涼宮ハルヒの憂鬱)
トライアングラー(坂本真綾/マクロスフロンティア)
ライオン(May'n・中島愛/マクロスフロンティア)
射手座午後九時☆Don't be Late(May'n/マクロスフロンティア)
星間飛行(中島愛/マクロスフロンティア)
Cagayake!Girls(桜高軽音部/けいおん!)
Don't Say"lazy"(桜高軽音部/けいおん!)
ふわふわ時間(桜高軽音部/けいおん!)
もってけ!セーラーふく(平野綾ほか/らき☆すた)
空色デイズ(中川翔子/天元突破グレンラガン)
創聖のアクエリオン(akino/創聖のアクエリオン)
Over the Future(可憐girls/絶対可憐チルドレン)
JOINT(川田まみ/灼眼のシャナⅡ)
ETERNAL BLAZE(水樹奈々/魔法少女リリカルなのは)
Discotheque(水樹奈々/ロザリオとバンパイア)
深愛(水樹奈々/ホワイトアルバム)
Only my Railgun(fripside/とある科学の超電磁砲)
コネクト(ClariS/魔法少女まどかマギカ)
甲賀忍法帖(陰陽座/バジリスク)
Crossing Field(Lisa/ソードアートオンライン)
Rising Hope(Lisa/魔法科高校の劣等生)
posted by 二口たけしa.k.a.ぴょんさん at 12:33Comment(0)その他