2017年をちゃちゃっと振り返る

1月……年末のインフルから復活し、ポプ協新年会よりぴょん企画仕事始め。アニソンボカロイベントや朗読イベントに出てた。JASRACの手先やってた。

2月……JASRACの手先。

3月……電話占い師やってた。ポプ協ミュージックフェア。伝説の神曲『十九、二十』の別歌詞バージョンリリース。『BBA萌え』が異様にウケる。

4月……ニコニコ超会議で踊ってた。ポプ協と合同でM3サークル参加するも、釣り銭を忘れるというなんともはや。

5月……アマゾンの倉庫で働くも肩を痛めリタイヤ。ポプコンにてぴょん企画フィーバー。

6月……前年に引き続き、日本年金機構で働く(派遣元は別会社)。職場は東京ビッグサイトのそばで、コスプレイベントもよくやってるTFTビル。

7月……バースデーツアーと称し首都圏でライブ活動。

8月……職場のそばながら金欠などの理由で夏コミ不参加。

9月……ポプ協ミュージックフェア。『ヒトはアイを知る為に』リリース。『私の彼は……』が異様にウケる。

10月……熱出してM3不参加。

11月……作詞作曲勉強会にて『メイドさんのうた』リリース。

12月……冬コミ一般参加。ただし予算に限りがあるため知り合い廻りのみ。それでも大収穫。

あと、23:30より、SHOWROOMカウントダウン配信やります。


2017冬コミ参戦記

昨日、冬コミ行ってまいりました。

昨年の冬コミはインフルで外出禁止になっていたり、夏コミは巡り合わせが悪く行けなかったので、久しぶりのコミケでございました。

とはいえ、予算が限られていたので、
お友達サークル廻り(特に同人音楽系)及び、
どーしてもお会いしたい作家さんのところに、ピンポイントで行ってまいりました。

以前から気付いていたことで、再確認したところでございますが、

『企業ブースや大手サークル目当てでない限り、早く着く必要はない』

ということです。

私、今回、到着が11時過ぎだったのですが、それでも早すぎるくらい。
昼くらいでも大丈夫なくらいです。

あと、気づいたこと。

先日、裏技として、門前仲町からのバス利用を推奨したのですが、
それでも、それなりには混雑する!
とはいえ、りんかい線・ゆりかもめに比べれば、かなりの楽勝モードなのですが。

また、前回お話ししたとおり、
『コミマップ』という、スマホ地図アプリを使ったわけですが、
これが、非常に使える!
ブース名(自分のわかりやすい名前でOK)と、ブース記号を入れておけば、
地図上に、目当てのブースが表示される!
コミケカタログ付属の地図より、非常に使い勝手が良い!
ただ、歩きスマホには、くれぐれもご注意を!
本当に危ないよ!

では、総論はこの辺にしておいて、
次の記事からは、戦利品の紹介といたしましょうか。

コミケの地図アプリ!

コミケにおいて、目当てのブースにたどり着くのに、非常に便利なアプリを見つけてしまいました!

『コミマップ』というのがそれです。

これは、ブース名(正式名称でなくてもいいです。自分が分かるような名前でOKです)
ブース記号を登録しておけば、
地図にそのブースの位置が表示されるものです。

これで、広大なビッグサイトでも迷わないね!


実は私、ここのところ財政難で、なかなかコミケカタログを買いに行けなかったんですね。
それで仕方ないから、会場地図をプリントアウトして持ち歩こうとしたんです。
その矢先に、このアプリを見つけてしまって……

コミケカタログは、情報量は半端じゃない半面、
自分に不必要な情報も載ってるうえ、
非常にかさばる!

プリントアウトしたものでも、それなりにかさばってしまう。

このアプリだったら、スマホ1台で事が足りてしまう。

しかし、くれぐれも、充電切れには要注意!
今から、充電しておきましょう。
posted by 二口たけしa.k.a.ぴょんさん at 00:25Comment(0)コミケ