アーティストのためのブログ講座・前置き

私は常々、『アーティスト諸君はもっとブログの更新をしたほうがいい』と思い、
これから、具体的な方法について述べたいと思います。

そこで、以前私が書いた『カリスマブロガーへの道』という連載記事を、
再度、まとめ直して書こうと思ったのですが……

ここまでできる人が、果たしてどれくらいいるのだろうか、と……

もともとその記事って、アフィリエイターに対する皮肉を込めて書いたのであって、
アフィリエイターがブログで集客するためには、これくらい徹底しなきゃダメだと、
そういう念を込めて書いたものであります。

なので、アーティスト諸君向けには、幾分簡略化させて、書かざるを得ない、と……

で、これからしばらく、
『アーティストのためのブログ講座』を、連載したいと思います。

お楽しみに!

集客コンサルティングをやる理由

ライブハウスの集客について、
『出演者任せで、箱の方は何もしてくれない』
という批判があります。

ただ、正直言って、ライブハウスの集客って、
出演者に依存せざるを得ないのが現状です。

お客様の立場から言えば、
まず、推しのアーティストがいるという前提条件があって、
その人が、複数ライブをやっている中で、
日程面や、ライブハウスの状況、企画内容によって、
観に行くライブを決めている、という事情があります。

(ライブバー形式の店は、名物店員がいたり料理の質で勝負したりで、
事情がまた異なってきます。)

ライブハウスやイベンターによっては、
ただ、上から目線で、
「客呼べ」とだけしか言わないところも多いのは事実です。

しかし、それじゃダメだと思います。

ライブの集客が、出演者に依存せざるを得ないのであれば、
箱やイベンター側が、出演者に、
集客アドバイスをしなければならないと思います。

また、そのような取り組みから、
『ここの箱(イベンター)は、親身になって相談に乗ってくれる。協力的だ』
と、出演者との信頼につながってきます。

集客コンサルとして、まず私が提案したいのは、
『アーティストからの情報発信』です。

そのためには、

☆アーティストの公式ホームページを作る
☆フライヤー(チラシ)を作る
☆ブログをマメに更新する

ことが必要だと思います。

その方法を、順次紹介していけたらと思います。

お楽しみに!

『ココナラ』で仕事を依頼してみよう

『ココナラ』というサイトがあります。
ここは、『技術』を売り買いする、ネット上のマーケットみたいなところです。
しかも、500円から依頼できます。

アーティストの皆さんに役立つのは、
☆似顔絵
☆ロゴ
☆フライヤー
といったところでしょうか?

(ちなみに私は、占いで出品したことがあります。)

皆さん、ぜひ覗いてみる価値、ありますよ!

ココナラのサイトはこちら!