あなたもアイドルになれる!憧れの地下アイドルになる方法(3)

これから本格的に、アイドルとしてデビューする方法を伝授したいと思いますが、
まずは、想定されるであろう質問に対して答えてゆきたいと思います。
(いわゆるFAQね)

Q ルックスに自信がないのですが……

A.現状でのルックスは関係ありません!
アイドルとしてステージに上がってゆくうちに、自然と、ルックスに対して気配りするようになってゆきます。
まずは、やる気重視です!
『アイドルになりたい』という気持ち一つ持っていれば大丈夫だと思います。
また、ステージ上においては、人間性が全て出ます。
なので、日々、自分磨きを怠らないことが大切です。

Q パフォーマンスに自信がないのですが……

A 練習次第で、上達します!
特に、アイドルとして、ステージに上がる回数が増えるごとに、上達すると思われます。
つまりは、場数ですね。
また、歌に関しては、ヴォイストレーナーを紹介することができます。
若手から、大物ミュージシャンまで紹介可能です。

ダンスに関しては、一度試しにやってみることをおすすめします。
楽しいよ!
ダンススタジオに入って本格的にやってみるのもいいし、
まずは、既成曲のコピーからはじめてみてはいかがでしょうか?

MCについては、みんな苦戦するところだと思うので(私もソロデビュー当初、かなり悩みました)
後ほど、特集記事を設けたいと思います。

Q 事務所に入らなきゃいけないんじゃないの?

A 実際には、事務所に入らず、フリーで活動している人も多いです。
むしろ、悪徳事務所に注意して欲しいと言いたいです。
「メジャーに行かせてやる」と甘い言葉で誘い、
高い所属料をぼったくるみたいな。
それで、仕事が与えられればまだいいものの、
仕事も与えられずに接待要員(しかもノーギャラで)
という話も聞いたことがあります。
無論、事務所に入るなとは言いませんが、
その点、よーく考えてからのほうがいいです。

Q ストーカーとかいるんじゃいの?

A 確かに、ストーカーはいます。
ぶっちゃけ、主催者でも、ストーカーとかセクハラまがいのことをする人もいるのは確かです。
事務所に所属していれば、マネージャーとして同行してもらうことにより、
被害を未然に防げますが、
フリーの人は、その点は難点ですね。
そこで、私が、マネージャーとして同行することは可能です。
詳しくは、お問い合わせください。

ほかに疑問点が生じた方は、

pyon.planning☆gmail.com

までご連絡下さいませ。
(☆を@に変えてくださいませ。)

あなたもアイドルになれる!憧れの地下アイドルになる方法(2)

これから、地下アイドルになるための具体的な方法をまとめたいと思いますが、
その前に、私の主宰する『ぴょん企画』に関して少し説明を。

現在、ぴょん企画は、法人ではない、任意団体です。
(法人としての芸能事務所設立の話も浮上しているのだけど)

基本的には、私一人で動いていますが、
状況に応じて、お手伝いスタッフを依頼しております。

で、具体的に何をやっているのか!?

まず、イベント主催をやっております。
2ヶ月に1回、『リーサルウェポンライブ』という、オールジャンルイベントを行っております。
このイベントは、アイドルイベントではなく、男女混合で、
ステージを使った表現なら何をやってもいい(公序良俗の範囲内で)という趣旨のイベントです。
ただ、時折アイドルも出演しております。
当イベントは、アーティストとして上に行きたい人の登竜門的イベントを兼ねていて、
優秀な方には、会場のオーナーに紹介することもできます。

また、以前は、アイドルイベントも行っていました。
(横浜のライブバーで、二次会付きイベントを行っていました)
そのような理由で、地下アイドルとの付き合いも多いです。

次に、アーティストに対するコンサルティングも行っております。
主に、助言活動を行っております。
今後行ってゆきたいのが、
フリーのアーティストに対し、マネージャー的に、現場に同行することも可能です。
さらには、仕事をとってくることも、視野に入れております。

また、楽曲制作も行っております。
アレンジ面に関して、プロレベルまでは達してはいませんが、
『一度聴いたら耳にこびりついて離れない』メロディには定評があります。
(C-C-Bの関口誠人や、『バレンタイン・キッス』の作曲家・瀬井広明氏にお褒めを頂いたレベルです)
こちらも、格安で提供することができます。

再度になりますが、現在、法人としての芸能事務所設立に向けて動いております。
正式に事務所として動き始めたら、料金表もつくろうと思っていますが、
現状におきましても、お手伝いは可能であります。
詳細は、

pyon.planning☆gmail.com

まで、ご連絡下さいませ。
(☆を@に変えてくださいませ。)

あなたもアイドルになれる!憧れの地下アイドルになる方法(1)

お久しぶりです。ぴょんです。

2週間ほど、ブログ鬼更新したおかげで、
現在では、何もしなくても、
1日100以上、多い時には200ものアクセスがあります。
読者の皆様に感謝。

さて、今回は、イベント主催の経験を活かし、

地下アイドルになる方法

というお題で、シリーズ連載したいと思います。


まず、ここでいう『地下アイドル』の定義ですが、

『小規模のライブハウスで歌うアイドル』

とさせていただきます。

これは、撮影会メインのアイドルや、メジャーアイドルと区別するために、
本稿では、このように定義させていただきます。

また、原則として、
『事務所に入らずに、フリーでやっていくにはどうしたらいいか』
について、書かせていただきたいと思います。
(当方、芸能事務所設立に向けて準備しているわけですが)

ただし、アイドルになりたい本人だけでなく、
アイドルを育成したいとお考えの芸能事務所様や、親御さんたちにも、
ご一読いただけたらと思います。

また、本稿のサブテキストとして、
江戸川区瑞江のライブレストラン『HOTコロッケ』さんのライブ講座も、
あわせて読んでいただけたらと思います。

こちらから入ってくださいませ。