具沢山ソーメン

夏となると、食卓にソーメンが上がる季節でもあります。
しかし!ソーメンだけでは、栄養が足りず、結局夏ばて効果にはならない!

我が家のソーメンは、やたら具沢山です。

例えば、きゅうりの細切り、みょうがなど。

中でも特筆なのが、
薄焼き卵を入れる点です。

ソーメンひとつにしても、具に工夫をするだけで、ずいぶんと、豪華な食事になります。

皆様も、お試しあれ~!

フレンチトーストのつくり方

そろそろ、夏バテが気になるところですね。

夏バテ対策としては、きちんとした食事をとることが挙げられますが、
それでも、食欲がなく、『摂食障害』になる方も少なくないと思います。

摂食障害といっても人それぞれで、
食事が全く取れなくなってしまう方、
普通の食事は取れないが、お菓子程度なら食べられる方と、人それぞれだと思います。

そこで、自宅で簡単に作れる菓子パン、
『フレンチトースト』のレシピを紹介したいと思います。

☆用意するもの

1.食パン1枚
2.卵1個
3.牛乳50g
4.砂糖大さじ1杯
5.バニラエッセンス(お好みで)
6.バター

☆つくり方

1)パンが入る程度の深皿を用意し、
2~5の材料をぶちまけ、よくかき混ぜる。

2)パンに箸またはフォークで穴を開ける

3)パンを1)で作った卵液に浸す。

ココからが大事!

4)皿ごと、電子レンジで30秒暖める
(卵液の染み込みが良くなります)
ひっくり返してまた30秒

5)熱したフライパンにバターを溶かし、パンを入れて焼く。
ある程度焦げ目ができたら、ひっくり返して焼いて出来上がり。

どうです?簡単にできそうでしょう?
料理音痴の私でさえできるのだから、皆様にとっては、たやすい料理なんじゃないかな。