英単語『タイムトライアル』勉強法

今朝は、久しぶりに、英単語の勉強が出来た……

私が使っている参考書は、『奇跡の英単語』という本で、
初版発行が、私の生まれた直後だからびっくり!

確かに、取り上げられている単語は、
大学受験・ビジネス英語・TOEICなどには、適していません。
(逆に、日常会話に必要な単語が多いです)

ただ、記憶法自体は、バリバリで現役で通用するものです。

ここで説明しましょう。
ただし、私なりに少しアレンジして。

まずは、英単語帳を用意します。
(英単語ターゲットとか……まだあるのかな?)

そして、とりあえず、ペラペラめくります。

次に、ストップウォッチを用意します。

ある一定数の単語を目安にして、レディ・ゴー!

単語帳を目で追って、
意味のわかる単語だったら、すぐ先に進みます。

わからなかったら、意味欄をチラ見していいので、次に進みます。
(ここが、オイラのアレンジね)

自分で決めた一定量を過ぎたら、ストップ!

そして、ラップタイムを測ります。

で、先に進みます。

これを繰り返すことにより、どんどん早くなります。
同時に、記憶も残りやすくなります!

著者によると、100語120秒(2分)が目安とのことです。

えっ?と思うかもしれません。

確かに、この本には、
誰もが知っている超基礎単語も含まれているため、
かなり早くなる、というのは言えると思います。

しかし、何回かやっているうちに、
自分の目標タイムというのが見えてくるはずです。

さあ皆さん、お試しあれ!