ポプコン4、お疲れさまでした!

当ブログで再三再四お伝えした、
提携団体『日本ポップ屋協同組合』が提供するミュージシャン・音楽クリエイターのマッチングコンパ『ポプコン』、
無事、終了いたしました!

わがぴょん企画が動員協力したこともあり、
総勢20名以上の大所帯となりました!

会の流れとしては、
各自、サンプル音源を流しながら、
自分が可能なスキル・欲しい人材・自己PRなどをプレゼンしていきます。
そのなかで、組みたい人がいたらシートに記入し、
無事、相思相愛になったらコラボ成立となります。

そして、コラボ成立した同士で楽曲制作を行い、
次回のコンピレーションCDへの収録となります。

今回も、多数のコラボが成立し、
私も、女性歌い手さんとのコラボが決まりました。
どうやら、アニソン的なものを書いてほしいようで……
頑張ります!

また、参加された音楽クリエイターの方から、
アイドルプロデュースがしたいから、アイドル紹介してほしい!という依頼を受けまして、

今、条件を固めている最中なので、
決まり次第、当ブログでも紹介したいと思います。

当ブログでも、「オリジナルが欲しいアイドルさん!プロデュースしてくれるクリエイターさんが絶対見つかりますよ~!」と言っていたのですが、
本当にいらっしゃった!

是非この機会、お見逃しなく!

当日の写真です。こんなに盛り上がりました!
(プライバシー保護のため、ぼかしを入れてあります)
ポプコン4写真.jpg
posted by ふたぐちぴょん(ぴょん企画代表) at 16:50Comment(0)イベント関係

いよいよ本日!歌い手と音楽クリエイターのマッチングコンパ!

いよいよ本日になりました!
提携団体『日本ポップ屋協同組合』が提供する、
歌い手と音楽クリエイターのマッチングコンパ
『ポプコン』!

以前もお伝えしたとおり、
このイベントでマッチングしたアーティスト同士、楽曲制作に入って、
完成された楽曲は、コンピレーションCDに収録されます。
物販も自由!

オリジナルが欲しいアイドルさんなどに、もってこいのイベントです!
また、アイドルじゃなくても構いません!
楽曲提供したい方も大歓迎!
音楽仲間・飲み友達が欲しい方も、大歓迎です!

当日ドタ参、大歓迎!

また、イベントに先立ちまして、
17時ごろから、ゆるりとお茶会をする予定です。
もしそちら、参加ご希望でしたら、
pyon-xp☆yahoo.ne.jpまで連絡ください。
(☆を@に変えてね!)

以下、詳細です。
皆様のご来場、お待ちしております!

=========

『ポプコン#4』

5月26日(金)

open 19:00/start 19:30
会場:西荻窪ジジ・アナベル
参加費:1500円+ドリンク・フードオーダー

=========

posted by ふたぐちぴょん(ぴょん企画代表) at 00:00Comment(0)イベント関係

『イカす!アキバ天国』反省会会場(2)

勝ち抜きバトルライブ『イカす!アキバ天国』にて、
ぶっちぎりの最下位をとってしまったことは、
先述の記事で告白済みでありますが、

言っとくけど……

このイベント……

めっちゃレベル高いんだぞ!

とある、実力派アイドルさんが、こう言ってました。

「私、あそこにだけは出る自信無い。出る気になるだけでも、ぴょんさん凄い!」と。

当イベント、出演条件は、
『オリジナル曲を持っていること』
これだけです。

その時点で、アニソンやJポップ曲のカバーしかやってない人ははじかれてしまうのですが、

逆に言っちゃえば、オリジナルさえ持っていれば、だれでも出演できてしまう。

それでも、出演がためらわれてしまう、そんなイベントなんです。

まあ、主催者さんにもよくしてもらっているし、
非常に、雰囲気のいいイベントだし、

自分の実力を、客観視できるいい機会だし、
(イベント固定のお客様が、レビューを書いてくださったりもしてます)

そして、他の演者さんのパフォーマンスが、非常に勉強になる!
今度、どういう曲を書こうかとか、どうやったら盛り上がるのか、とかね。

主催者さんからも、
「まだ2回目なんだし、まだまだこれから!」
と、言ってもらっています。

私も、イベンターをやっていた経験から、
『3回出れば常連』
という公式が導き出されました。

主催者サイドからして、
演者さんは、2回は出てくれるのです。

しかし、3回目に出てもらうのは、非常に難しい。
芸風とかイベントの雰囲気とか客層の問題で、
2回で出演打ち切りになってしまうことが、非常に多いのです。

しかし、3回目出れば、
主催者さん、共演者さん、お客様に対し、
認知度が、ぐんと上がる。
主催者さんからも、戦力とみなしてもらえるし、
イベントの『顔』になれる!


主催者さんからも、
「回数多く出て、お客様からの認知度を上げることも大事」
と言われています。

いっそのこと、
「またお前か!」
とか、言われるようになりたい!

せっかく、『癖になる中毒性』と言われていることだし、
(他のイベントでも、このように言われることは多いです)

もう、みんな揃って、『ぴょん中毒』にしてしまえばいい!

というわけで、出来れば今後も、懲りずに出演したいと思います!

あと、うれしかったのが、
物販CDを買っていただいたこと。
もちろん、他のアイドルさんから比べれば、微々たるものですが、
それでも、買っていただけることはうれしい!
お客様の目の前でサインなどと、アイドルみたいなことをやっております。
(『おっさんアイドル』という名のアイドルだけど)
買ってくれたお客様に感謝!