コミケ行き方の裏技

さて、夜が明けたら、
皆様お待ちかね、ヲタクの祭典、コミケですね!

コミケへの交通は、りんかい線・ゆりかもめを考えている方が多いでしょうが、
その両線とも、混雑が半端じゃない……と、お悩みの方も多いでしょうね。
(その混雑具合を含めコミケというイベントなんだ、という方もいらっしゃるでしょうが。)

次に考えるのが、バス利用でしょうか。

そこで、一般の方は、
東京駅や羽田空港からの直通バスを考える方も多いでしょう。

しかし、そこで、裏技があります。

それは、

『門前仲町から、路線バス』

そう、門前仲町から、ビッグサイト行きの路線バスが走っているのです!

こちらのバスは、それほど混雑しない!
是非、おすすめのルートです。

門前仲町は、東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線が走っており、
実に、交通至便なところです。

地方組の方が考えられるルートとしては、
東西線沿線(特に千葉側)にホテルを取り、
門前仲町からバスに乗る、というルートが考えられます。
(え?情報が遅いって?では、次回以降の課題ということで……)

ただ難点とすれば、

1.早朝はビッグサイトまで行かず、深川車庫どまりになってしまう
(とはいえ大手サークル狙いでなければ、十分早めに行ける時間ではあります)
2.1時間に2本と、本数が少ない
(しかし、待てば確実に座れるというメリットがあります。)

門前仲町のバス乗り場は下記の地図、6番乗り場、
『門19系統 東京ビッグサイト行き』になります。
地下鉄の出口は、3番出口が近いですね。

monzen_s.png

時刻表はこちら!(確かに、本数少ないです……)

また、帰りは、ビッグサイトより、
門前仲町行き臨時急行バスが出ます(途中、豊洲駅のみ停車)

この情報が、皆様の助けになれば幸いです。
さあ皆様、3日間、頑張りましょう!
ハバナイスヲタクライフ!

この記事へのコメント