右肩痛、再び

1か月ほど前から、右肩及び右腕の痛みに悩まされており、

 

ピーク時には、1日おきに針治療してもらったが、なかなか治らず、

 

当時働いていた倉庫も辞め(そこが痛みの原因だったりするから当然か)

 

一番ひどいときには、マウスを握るだけで痛く、PC作業すらできなかったのです。

 

最近になって、やっと痛みが治まってきたのですが、

 

今朝、自転車に乗ってたら、また痛みがぶり返して……

 

てっきり、ハンドルを握った影響かと思っていたら、

整体の先生が、「寒さで冷えて固まった」とのこと。

 

確かに今日、薄着といえば薄着で出かけたのだが、

そんなに寒く感じなかったのと、

11月から冬装備では、本格的に冬になってから困るということで

薄着だったのですが、

それだと、治りが遅くなるということで……

 

寒さに強いというのがプライドだったのですが、

泣く泣く、今後は意識して、厚着で出かけたいと思います。

踊ってみたイベント、そろそろヤバくね?

現在コンサルしているライブハウスの店長が、

「踊ってみたイベントなんて、一過性のブームじゃね?」

ということを言っていて、

そういうもんかな~と思っていたんだけど、

確かに、ちょっと危機感を持たなければならなくなった事態に陥り、

一筆、書くことにしました。

 

踊ってみたイベントとは、

動画サイト、主にニコニコ動画に、『踊ってみた動画』を上げている人が、

ライブステージに出演するというものです。

 

特に、初期に踊ってみた動画を上げた人って、

現代の閲覧者から見たら、『テレビの前の芸能人』という感じであり、

そういった人と、生で会えるという感覚があります。

 

しかし、そこに落とし穴が。

 

初期の踊ってみたイベントは、トップクラスの踊り手が出演していたのですが、

その人たち、最近になって、こぞってメジャーデビューしている。

踊り手たちは、メジャーからも注目される存在になったというのは、

ある意味喜ばしいものですが、

そうなったら、イベンターとして、目玉となる出演者を失うということを意味しており、

そういったイベントが、つぶれてしまうということを意味する。

 

また次に、メジャーの踊り手ほどではないが、中堅どころの踊り手を集めたイベントが発足された。

しかし、そういったイベントも、主にイベント回しに問題があるのであって……

 

私も、そういった中堅どころのイベントに、何度か行ったのですが、

 

正直、似たり寄ったりの子ばかり……

 

衣装もやる曲も、いわば、踊ってみた定番曲ばかりで、

(セーラー服で『金曜日のおはよう』踊っておけば超オッケー、みたいな?)

 

また、1曲交代で、踊り手が目まぐるしく変わったり、

MCもろくにないので、

誰が誰だかわからない状態……

 

また、客側も、どんちゃん騒ぎで、本当にダンスを見ているのか疑わしい……

正直、ダンスイベントというよりも、単なるアイドルライブを観に来ているようなノリで……

 

昨年から今年の半ばまで、いろんなイベンターが踊ってみたイベントを組んでいたのだが、

(実は私も、そんなイベントの一つに出たことがある)

まず、出演者不足が考えられており

(同じ主催者のアニソン・ボカロイベントでは、結構踊っている人がいたが、

いざ踊ってみたイベントだと、なぜかブッキングが埋まらない……)

また、客側にも、ちょっと飽きられてるんじゃね?と思われている節があったり……

 

主催側も、踊ってみただけのイベントに危機感を感じ、

歌とダンス、両方やるイベントに切り替えてきているみたい。

これは、メジャー・中堅ともに。

演者側でも、普段はダンスやってるが、歌のライブもやってみたいという人が結構出てきており、

特に、私のやっていた『リーサルウェポンライブ』では、そのような人が何人か……

 

確かに、踊ってみただけでは、イベント回しが苦労するようになったが、

ライブにおけるいろいろな要素の中で、踊ってみたを入れるのはありかと思うけど。

ただ、歌・ダンス、両方の要素を持ったイベントを回すのは、結構大変なことであるのと、

踊ってみたの人で、『踊ってみたライブじゃないと出ない』という人も結構いて。

 

その辺、『縛りイベントの問題点』ということで、そのうち書いてみたいと思います。

明日、10日ライブの詳細です。

【open/start時間が変更になりました。ご確認下さいませ】

 

前日のこの時間になって、やっと詳細が出ました。

 

いやね、主催側がバタバタしてたのはわかるよ。

そりゃ、私も長年主催やってた身として、いろいろありましたわ。

でも、ちょっとこれはな……とおもうのですよ。

 

まあ、それはさておき、明日のライブの詳細です。

オールジャンルとのことなので、久々に替え歌をやろうと思います。

いつも通りの、歌って踊れるおっさんアイドルもやるよ!

 

ご予約は、こちらのメールフォームまで!

(当日の15時まで受け付けます。)

 

==============

【Full Drive vol.02】

11月10日(木)

会場:新宿FNV

open 18:00/start 18:30

(ぴょんの出番は19:30~です)

入場料:2000円+1ドリンク