楽曲制作依頼!

ぴょん企画イベントのメイン出演者である、男の娘アイドル『ゆきのん』氏から楽曲制作依頼を受けており、
昨日、打ち合わせしてきました。

彼は、自分でも曲を作るのですが、
今回、作成したいのが『アイドルソング』で、
「僕が作ると、どうしてもクラシック寄りになってしまうから」ということで、
私に依頼が来たわけです。

自分でも曲を作る人から、依頼を受けるなんて、
感謝……

今回の依頼は、
設定や世界観を、ちゃんと作り込むという事で、
私の場合、ミュージカル出身ということもあって、
設定や世界観を、ちゃんと練りこまないと逆に作れない。

そういった意味でも、願ったり叶ったりな依頼なんですな。

前回の打ち合わせで、
世界観や楽曲の方向性が、大体決まったので、
今回のテーマは、歌詞のたたき台くらい作れればいいなと。

そしたらゆきのん、おもむろに歌詞を書き始める。

なんでも、「誰かと雑談しながら出ないと作詞できない」とのことで、
私が、いろいろ意見を出しながら、
歌詞が、できちゃったんですよ。

そのときの裏話。

『○○をしてくれたら、大好きって言うよ』という部分があって、
○○の部分を、どうやって埋めたらいいかということ。

アイドルがしてもらって嬉しいこと。
してもらったら、『大好き』と言えるようなこと。

なんだろう……と一緒に考えていて、

物販?

いくらなんでも、腹黒すぎるだろ!と返されたのですが、
地下アイドルの実情など、そんなもんです。

結局、無難なところに落ち着いたのですが。

あと、ゆきのんが書きかけだった歌詞で、
お菓子がテーマの曲があって、
途中で行き詰ってたとのことですが、

ぶっちゃけ、

クックパッド丸写しでいいんじゃね?

という、投げやりな提案をしたところ、

ほんとにそれ、採用しやがった……

まあ、丸写しでなく、部分引用なんですがね。

さて、依頼された曲、
今月中に、ある程度の形にしなければなりません。

頑張らねば!

18日ライブ出ます!&ミーティングの件

ちと急ですが、明後日18日に、ライブ出演します!
日程空いている方は是非!

============
『アニソン・ボカロなま歌会』
10月18日(日)
会場:新高円寺カナデミア
open 14:30/start 15:00
入場料:予約 2000円/当日 2500円(+1ドリンク)
============


で、次回のライブと、その後のライブのために、
カラオケ平日6時間パックで、歌とダンスの練習してきたわけですよ。
歌はともかく、カラオケBOXでダンスの練習はきついなぁと……
ただ、その甲斐もあって、新ネタ出しまくりますよ~!

で、昨日ですが、
ライブハウス『あさがやドラム』および『新高円寺カナデミア』の、
月例合同ミーティングだったのですが、
(一説によると、ライブハウス+ぴょん企画の3者ミーティングとも取れるのですが……)

ライブハウス側で、いろいろ企画があるのはいいけれど、
遅々として進まず、計画倒れ一歩手前のところまで行ってしまっているので、
ぴょん企画でテスト運用してしまおうという話になっております。

今から準備するので、近日中にお出ししますよ~!

リーサルウェポンライブ、お疲れ様でした!



本日は、主催イベント『リーサルウェポンライブ』の日でした!

既存メンバーである、
替え歌などのネタ職人『まくはりきょうとう』さん、
ボイスパーカッション・ラッパーの『Malcom』さん、
男性ユニット『カッキー&淳一』さん
魔界から来た男の娘アイドル『ゆきのん』さん

に加え、新規メンバーである、
女性シンガー『はまゆき』さん、
女性ヴァイオリン奏者『琴羽しらす』さん

計6組でお届けしました。

次回は、12月12日(土・昼)を予定しております。
乞うご期待!

いやね、出演者からも、お客様からも、手厳しい批判を受けて、
ちょっぴり凹んではいるのよ。

でも、それでもなお、いろいろありながら6年続いたイベントだし、
何回、投げ出そうとしたことか。
それでも結局、今回で25回を迎えたわけで。

継続は力なりって言うじゃない?

ただ、いくら継続といったって、
惰性で続けているだけじゃ意味がない。

改善すべき事は改善して、
次回につなげて行きたいと、そういう所存でございます。