小笠原沖地震(仮)

ブログで書きたいことが山ほど溜まってるのだけど、
とりあえず、今日の地震の話です。

今日は、普通に家にいて、PCの前におりました。
3.11の時は『通常だと外に出ているのだが、偶然家にいた』というシチュエーションだったのですが、
今日は、普通に仕事上がって、飯風呂のあとPCデスクの前にいた。
まあ、このPCデスクというのが、
小学校に上がる時、祖父母に買ってもらった、30年選手の学習机なのですが、
また、ご先祖様に守られたのか。
(あと、子供たちに言っておく。学習机は、大事に使えよ~大人になっても使えるぞ~)

揺れ方からして、『マグニチュード値は高いが震源が遠くて深い』というのはわかりました。

で、早速ツィッターで、皆様の『大丈夫?』コールが吹き荒れたのですが、
私は、冷静に状況を分析しようと、データ集めをしたのですが、

まず、震源は小笠原沖。
やっぱり、予想的中(にしても遠い……)

そんな遠くだから、さぞかしでかい地震だったのだろうと、さらに情報集めしたところ、

マグニチュード9.1……

はぁ?

その後、8.5に訂正されたのですが、

普通に大地震なんですけど!

さらに、電車運行情報を調べたところ、
東京メトロは、地震の際に一時停止した程度で、遅れをもって平常運転
それに対し、JRは軒並み運転見合わせ……
3.11の時も、そうでしたね。

また、帰宅難民の方が、大勢出てしまいそうです。

この地震による、余震の可能性は低いとのことですが、
ただでさえ、最近地震が多いことだし、
一応の用心はしておいたほうがいいと思います。
(逆に、「もっと大きい地震が起こるぞ~!」というデマでパニックになる方が、こういう時は怖いのです。過去に事例あり。)

あと、ライブハウスのスタッフさんや、イベンターさんは、
大地震の時の対処法を、考えておいたほうがいいと思います。
次回ミーティングの時に、ちょっと話してみようかと。

5/23 アニめぐろ(イベント評論)

5/23に、アニソンバンドイベント『アニめぐろ』に、行ってまいりました!

『アニめぐろ』といえば、
スピンオフイベント『アニめぐろで歌ってみた・踊ってみた』には、
3回開催された中で全部の回に出演したのですが、

意外なことに、『アニめぐろ』本編に行くのは、初めて!

今回行くことになったのは、
M3で知り合ったヴァイオリン奏者『琴羽しらす』さんが、出演されるということで。
これがまた、非常に素晴らしかったので、
次回のブログで、別個に、アーティスト紹介させていただきます。

しかしまた、
ほかのバンドさんも、なかなかレベルが高い……

そもそも、アニソンって、
結構アレンジがこってる曲も多く、
演奏に、難易度が高い曲も少なくないのです。

そんな中、アーティストさん皆様、見事に演じているのです。

アニソンの魅力とは、
『アニソン』というカテゴリーの中に、色々なジャンルの曲が含まれる、
というのがあると思います。

なので今回も、いろんなジャンルの曲が聞けたわけですが。

昔ながら?の、ド定番曲も聴きたい!と思っていたところ……

トリのバンドさんが、やってくれました!

『ETERNSL BLAZE』をはじめとする、定番曲の数々!

あとでバンメンさんに聞いたところ、
やはり、わかりやすい選曲を心がけたということで……

で、先程も申し上げたとおり、
アニソンって、難易度が高い曲も多いし、

アニソンカバーミュージシャンって、結構腕っこきが多いんですよね。

私もかれこれ8年前になりますが、
アニソンバンドでベースを弾いてました。
ハルヒ関連の楽曲専門のバンドね。

その時も、バンメンは、なかなか腕が良かった。
そう、私以外は……

当時の私を、今のアニソンバンドの現場に連れてきても、もちろんダメだろうし、
今となっては、全く楽器もいじっていない有様で……

今はダンス始め、色々手を広げてしまった関係で、
楽器の方には、全く手が回らない状況だけど、

生活が落ち着いたら、またいつか、バンドやりたいな。

またいつか、だけどね。

睡眠障害とサウナ

私、GW前半で、若者に混じってはしゃぎすぎたせいか、
GW後半には息切れしちゃってずっと寝てて、
昼夜逆転状態になってしまったのです。

昼夜逆転をはじめとする睡眠障害にはサウナが効くという話は前から聞いていて、
ネットでもそのように書いてあって、
行ってみたわけです。

一発で治った!

もともと私、地元の銭湯のヘビーユーザーで、
サウナにも欠かさず行っているのですが、

一度睡眠障害状態になってしまうと、
「ほんとにこれ、効くのかよ?」と、不安になってしまいました。

しかし、一発で効いた!

もちろん、重度の睡眠障害をお持ちの方で、
「そんなんで治ったら苦労しねえよ!」
とお思いの方は、大勢いるかと思います。

全員が全員、効果があるとは言いませんが、
試してみる価値はあると思います。

そこで、サウナ入浴法のレクチャー!

まずは、サウナのある銭湯を探すことから始めます。
サウナ専門店はもとより、
スーパー銭湯ならまず間違いなくあるし、
地元の銭湯にも、サウナあるところは多いです。
(間違えても、吉原などの『高級個室サウナ』にはいかないように!
まあ、あれでいやされるのもわかるのだが。
いわゆる『ソープランド』のことです。)

まず、銭湯に入ったら、当然、まず体を洗います。

そして、サウナに入る前に、普通の風呂に入って、
体を温めます。

しばらく風呂に入って、体があったまったと思ったら、
いよいよ、サウナへGO!

なれない人は、あまり無理をせず、
最初は、2~3分をめどに入ってください。

程よく体があったまったら、次は水風呂へ!

体の火照りがさめたら、またサウナへ。
次は、5分くらいをめどに。
(慣れてくると、10分くらいは居られるようになります。)

これを3~4回繰り返します。

忘れちゃいけないのは、
途中で、水分補給をこまめにすること!

お分かりかと思いますが、
サウナに入ると、大量の汗が出ます。
脱水症状を防ぐためにも、水分補給はこまめにしましょう。

また、サウナタイムが終わったら、
一度、体を洗うといいそうです。
体の老廃物が皮膚の表面に出ていることだし、
スピリチュアル的にも、悪い気を洗い流す効果があるそうです。

それではみなさん、レッツ・サウナ!