アラサー魔法少女(1)

初めてこのネタを思いついたのは、5年前、
『マジカルカウンセラーYUKI』という曲を作ったときのこと。

こんな曲です。

当時の私のコメント。

「魔法少女ソングを作りたい→魔法少女って、人助けとかするじゃん→人助けっていったらカウンセラーだろJK」
という、ある意味安易な発想で作った曲です。

ここからはネタバレなのですが。

実は、主人公は、大学院修士課程修了の、
マジもんの臨床心理士で、

魔法の力を使っているわけではなく、

単なる、いい年した、
コスプレおねえちゃんなわけです。

つまり、当時から、

アラサー魔法少女最高!

と、考えていたわけです。

このネタで、小説でも書こうかなと思っていましたが、
何しろ、カウンセラーという職業の実態を知っているわけでもなく、
その企画は、おくらいりしたんですね。

で、代替案として、
最近思いついたネタ。

アラサー・ヲタニート女子が、
どんな職業のスキルも身につく魔法少女スーツを着て、
様々な派遣バイトを経験する話。

このネタは、『まどかマギカ』の、有名なセリフのパロディで、
「僕と契約して、派遣社員になってよ」
というものから思いついたものです。

で、オチは、
実は、魔法少女スーツには魔法などかかっておらず、
いろんな職業のスキルが身についたように見えたのは、本人の思い込みで、
薬学で言うところの、『プラシーボ効果』というやつです。
(ドラえもんやスーパードクターKにも、似た話がありましたね。)

小説新人賞に応募しようと思い、
かなり詳細なプロットを書いた上、出だしを書き始めたのですが、

こんなもんウケるのか?
魔法少女スーツを着たアラサーお姉さんが、延々とバイトするだけの話だぞ?

と、迷いが生じ、先に進めなくなった次第でございます。

そこで、さらなる代替案として、
アラサーお姉さんが、理想と現実のギャップと戦いつつ、敵さんとも戦いつつ、
という、ラノベ成分を強めたのを思いついたのですが、

アラサー魔法少女というものに、需要なんてあるのか。

と思って、グーグル先生で検索してみたわけです。

一般的に、ラノベの新人賞の募集要項には、
『10代~20代の読者を想定した』と書いてあり、
主人公も、あまり年齢を上げてはいけないと、
ラノベの小説作法にも、書いてありました。

しかし、そこで私はくじけない。

私と同じような志向の人が、必ずいるはずだ。

と、さらなる検索を続けた結果……

鷲宮らき☆すた神社に行こう!

今年も残すところ、本日を入れて2日となりました。
初詣、どこに行こうか迷っている方も多いかと思います。

そこで、ヲタクの皆さんは、
アニメ『らき☆すた』の舞台モデルになった、
埼玉県久喜市の『鷲宮神社』に行ってみてはいかがでしょうか?

行き方を説明します。

最寄駅は、東武伊勢崎線・鷲宮(わしのみや)駅です。

おすすめの行き方は、
久喜(くき)までJR宇都宮線で行って乗り換えるという生き方です。
上野から約1時間です。

また、横浜・渋谷・新宿・池袋からは、
湘南新宿ラインが使えます。
その際、『宇都宮線直通』なら1本で行けますが、
『高崎線直通』の場合、大宮で乗り換えが必要となります。

久喜までは、東武スカイツリーラインを使う手もありますが、
東武のダイヤはややこしいので、上級者向けです。
鉄ヲタの皆さん、トライしてみてはいかがでしょうか?

また、
JR東鷲宮駅から路線バスが走っていますが、
お正月期間は迂回運転となるため、神社までは行ってくれません。
正月が明けてから行かれる方は、いかがでしょうか?
(朝日バス『加須川口循環』というバスに乗ります。
駅出口は1箇所である上バスは1系統しかないため、すぐわかると思います。)

車で来られる場合、
東北自動車道・久喜インターで降りてください。
神社の駐車場は閉鎖となりますが(ヲタクブース設置場所となります)
役所だったか商工会議所だったかが、駐車場を開放してくれます。

元旦の傾向としまして、
朝一は地元の方が参拝、
昼ごろから、ヲタクの皆様が集まるようになります。
それに合わせて、ヲタクブースも、昼ごろから営業になります。

注目はなんといっても、『痛絵馬!』
キャラクターのイラストや、○○は俺の嫁といったコメントが多く寄せられています。
また、若者が多い関係上、学業成就祈願も多いです。

一応言っておきますが、ネタな神社ではなく、
関東で一番古いとも言われる、由緒正しい神社です。
敷地もそれなりに広いので、散策されてはいかがでしょうか?

私は、あさがやドラムのカウントダウン出演→ライブハウスの近所の神社に参拝したあと、
体力が残っていたら、行く予定です。

カウントダウンライブ@あさがやドラム詳細!

以前お知らせしたとおり、
普段、主催イベントを行っているライブハウス
『あさがやドラム』さんのカウントダウンライブに出演します!

以下、詳細です。

=============
12月31日あさがやドラム カウントダウン2014~2015
時間:18:30open 18:45start
チャージ:1000円+ 1drink¥500(お蕎麦付き)
出演:榊音結依・山口あい・薫子・巴巳・神楽遊・水瀬ゆりな・Yukina・*alpharond*・まも ・つよポン・二口ぴょん・モーニングセット・小林ふさこ・NOZOMi☆ ・Mellow//Dear ・あけび☆・しょうぐん
MC:王賀奈緒

================

入場料が安い上、
オーナーお手製の年越しそばが振舞われます!お得!

しかも、もともとアイドルに強い箱であるゆえ、
今回も、アイドルさんが大勢出てまいります!

カウントダウンに行きたいが、
どこに行こうか迷っている方は、
是非、あさがやドラムへ!

で、肝心の私の出番は、
年明け0:50~2:05のあいだのいずれか、持ち時間25分になります。
年内最後のライブかと思いきや、年明け一発目のライブになりました。
なので、一晩中いられた方のみ、私のライブが聞けることになります。
ぜひ、一晩中いましょう!

セットリストですが、以前からやりたかったネタとして、
coccoさんの『カウントダウン』を歌う予定です。
カウントダウンライブにカウントダウン、ずっとやってみたかった。
ヤンデレソングですが。
あとはいつもどおり、ボカロ替え歌シリーズとか、『日本に捧げるロマンス』とか。
乞うご期待!