思いっきり上から目線で!

これから、とある芸能事務所と、そこの社長の批判記事を書きます。
大人気ない気もしますが、うちの仲間がそこに関わってるみたいなので。
警鐘を鳴らす、という意味も込めて。

ちょっと長文になりますが、お付き合いくださいませ。
(本当はいろいろ、書きたいことがあるんだけどなぁ。
でもこれ、最優先の案件なので)

数ヶ月前、『オーディション』に行ってきました。
いい年こいてはぁ?と思われるかもしれませんが、
自分をアーティストとして売り出したいのではなく(それも若干無くはないが)
リーサルウェポンライブのプロモーションのために。

なんでも、新宿アルタ前の特設ステージで歌えるとか。

それで、担当者にアポを取ったら、

『オーディション』があるとか。

せっかくだから、『オーディション荒らし』でもしてこようかと。

で、オーディション当日。

そこの事務所が経営しているスタジオらしい。

若い子達が、既にロビーに入っている。
しかし、関係者と思しき人は、まだ来ない。

で、スタッフの人が現れて、エントリーシートを配り始める。
一応、イベントやってると書いておく(ここ、大事な伏線ですからね)

それからしばらくして、社長登場。

業界、時間厳守が原則なのに、社長自ら、何やってんだよ!

で、自分がいかにすごい人物かを、プレゼンしだす。

思いっきり、上から目線で。

正直、ZEPP東京ってどこ?って思ってましたわ。
オイラが、業界にうといってことかな?

まあいいか。オイラにとって目当ては、新宿アルタ前なんだし。


で、オーディション始まる。
正直、ほかの参加者諸君は、微妙な人が多かったが、
それに対しては、丁寧にダメ出ししていたし。

見た目はふてぶてしいが、実はいい人なのかも……

と、思ったりもした。

ちなみに、ほかの人には思いっきりダメ出ししていたが、
オイラは、一切お咎めなし!
やっぱ、年季の違いですかね~。

まあ、彼らのデモ演奏も、悪いものではなかったし。

それで一応、お名刺を頂いて帰ったんですね。

自宅に帰ると、ちゃんと「オーディションありがとうございました」と、アフターフォローも忘れずに。

するとすぐに返信が。

「是非会いたいので、ここ一週間のスケジュールを」と。

で、直接会って話を聞くことにする。

場所がわからなかったので、電話して聞くことにしたが、

これまたえらく、ふてぶてしい態度で

道案内を、するわけですわ。
いかにも、
『自分は忙しい業界人なんだ』
『そんな自分がわざわざ、会ってやるんだぞ』
というのを、演出するかのように。

で、会いに行ったら、開口一番、
「ああ、あの変なイベンターね」
と。

そして、
「お前はメジャーに行きたいのか、そうでないのか。返答しだいで、お前との対応が決まってくる」
と。
そして、
「メジャーって素晴らしいんだぞ。好きなことで飯が食えるんだぞ」
と。


そのあたりで、ピンときましたわ。

オイラのような半分『荒らし』で来ているやつを除いて、オーディションに来る連中というのは基本、メジャーに行きたいもの。
そういった人々を自分のところに所属させ、法外な所属料をふんだくろうとしていることを。

オイラは、関口誠人さんから、メジャーでやっているのは楽なことじゃない、むしろ苦労の方が多いっていうことを、口酸っぱく言われている。

なので、メジャーに行く意思がないと伝えると……
なんて、言われたと思います?

一生、貧乏臭いイベントやってろ!

と。

これは、侮辱ですよ。
オイラだけではなく、出演者の方々、ライブハウスの方への。

こんなことをいうやつだから、ろくなやつじゃない!

それでも、このブログを書く前に、迷いましたわ。
『実はいい人』だったら、どうしようかと……

試しに、タロットやってみたんですわ。

すると、『悪魔』のカードが出て、笑ってしまいましたわ。
(『悪魔』のカードには、『悪魔の誘惑』『魔が差す』という意味もあるんですわ。
まさに奴に、うってつけでしょう)

冒頭で予告したとおり、実名を出しちゃいましょう。
芸能事務所の社長などというのは、いわば『公人』なので、
実名批判しても、文句のいわれようはないでしょう。

『ハートサウンズ』とそこの社長、富山周平には気をつけましょう!

特に、「メジャーに行きたいか?」とか言われたら、要注意ですよ!
法外な所属料、ふんだくられますよ!

そして、健全な事務所の方!
所属タレントさんを、引き抜かれる恐れもありますよ!
気をつけて!

現状

やっと風邪、治った~!

しかも、珍味屋が実質休めない仕事で(とりあえず現場出ろ、そして自主的に休憩取れな職場)
駅構内で大声を出す仕事でして。

そのあいだに、M3もあったりして、

休みらしい休みが、全然取れないでいたのね。

昨日、やっと休みが取れて、風邪も治ったっぽい。
まだ、無理できない状況ではあるけど。

ただ、気になるのが、
睡眠時間が、不規則になっていること。

朝起きて、朝食を食べたら、その時点で眠気が来てしまい、
そのまま、夕方まで。
すなわち、出かける直前まで起きれないんです。

なのでこれから、病院行って、相談してみる予定です。

あと、病院から帰ったら、
ずっと書く予定だった、M3の反省など、書いてゆきたいと思います。