ライブ鑑賞自粛のお知らせ

現在、深刻な体調不良に悩まされており、
当面、皆様のライブを観にいくことを自粛することにしました。

もともと私、精神障害者です。
双極性感情障害(いわゆる躁うつ病)と診断されており、精神障害者手帳2級持ちです。

最も最近は、病状も安定しており、
「もう治ったぜイエー!」とばかりに、
フルタイムの派遣の仕事を入れてしまいました。

それが良くなかったのかもしれません。

仕事に入って以来、度重なる体調不良に悩まされました。

それで、少しでもリフレッシュすべく、お伊勢参りを計画し、実行しました。

しかしそれでも効果なく、現在も、度重なる欠勤・早退を繰り返しております。

そんな状態なので、ライブに行って体調を崩す、ということもありうるわけです。

なので、とりあえずは来週1週間、皆様のライブを見に行くのを自粛しようと思います。

来週は多くの方のライブラッシュなので楽しみにしていたのですが、残念です……

こちらの事情、察していただければと思います。

旅行総括その2

まずは、叔父の家の近くにある、清洲城の周りを一周。
途中で夕飯をとってから、叔父の家に到着。

まずは、とりあえず晩酌。
おじと、しばし語り合う。

おじは、非常な勉強家で、
今でも、「寝る前に睡眠薬がわりに本を読んでいる」そうだ。
それにしても、すごい知識だ。
オイラが適当に相槌を売っていると、「よく勉強してるねぇ」と。

オ イ ラ を 誰 だ と 思 っ て い や が る !

すると、いとこの嫁さん(メガネ美女!)が、息子のA君を連れてやってくる。
なんでも、A君がオイラと一緒に叔父の家に一泊したのち、
明日の朝、午前中に鳥羽水族館に行って、午後に伊勢神宮に行くのだそうだ。

あれ?オイラの予定は?
まあいいや。

そこでおもむろに、オイラがシークレットでもってきたお土産
『けいおん!饅頭』を取り出し、いとこの嫁さんに差し出す。
おじには、『バンドが舞台のアニメ』と説明しておいた。
音楽に理解のあるおじだから、それで問題はないだろう。

するとおじが、おもむろにギターを取り出し、弾きだす。
なんでも、ピアノ曲をギター用にアレンジしてるとのことだ。
すごい!
若い頃は、クラシックの音楽理論を、かなり勉強してきたとのことだ。
オイラも子供の頃、ピアノを教えてもらったような。

そんなおじの悩み事。

その1:せっかくだから、孫のひとりにも音楽をやらせたいのに、興味を持ってくれる奴がいないこと。
その点においては、オイラがいい年こいて芸能に携わっているのは、おじとしては嬉しいのだろう。

その2:おじはMD派で、クラシックの音源をMDで大量に持っているのだが、
肝心のMDデッキが調子が悪いこと。
ちょっと金に余裕ができたら、ヤフオクでMDデッキを落札して、プレゼントしてやろう。

んで、風呂に入って就寝。
1日目、終わり!

次回に続く。

旅行総括その1

アメブロとツィッターにはある程度リアルタイムで書いたのですが、
ここで改めて、今回の旅行の総括をしたいと思います。

まず、旅行自体ですが、
『伊勢神宮参拝だけだった予定が、東海地方名所巡りになってしまった』
ということです。

まあ、当日の金銭的負担は皆、おじがもってくれたので、
私の自己資金としては、旅費(18切符)とお土産代、電車内での食費程度で、
非常に、安上がりな旅行に仕上がったわけです。

私が18切符を愛用するのは、
・旅費が浮く
・鉄ヲタ的に、そっちのほうが楽しい
からであります。

当日、朝一で病院(いつもの心療内科)に行って、
市川駅9:30の総武快速に乗り込み、
横須賀線戸塚駅で、東海道線で熱海まで。
このへんまでは、グリーン車を使います。
(この程度の贅沢はいいでしょ!)

だいたい、一般ピープルが18切符で東海道線の旅をする場合、
静岡あたりで、だれてくるわけですが……

悪いことは言わない!
豊橋まで、粘ってみなさい!

新快速(または特別快速)が待っててくれてるから!

『新快速、大垣行き。次は、蒲郡(がまごおり)に止まります』
のアナウンスで、ホッとします、マジで。

このへんは、名鉄特急との競争があるので、
JRも、気合を入れてぶっとばしてるわけです。

このへんで余談。
快速の上位機種として、関東では『特別快速』、関西では『新快速』の名称を使ってるわけですが、
東海地方では、両方の名称を使ってて、
特別快速>新快速のようです。
(特別快速の方が、新快速よりも若干停車駅が少ない)

んで、17時ころに名古屋駅について、
人生初の、名鉄電車だ!

名鉄で、揺られること20分弱、
目的地の駅に着くと、おじが車で待っててくれている。

次へ続く。