M3結果発表!

先日の告知のとおり、本日、
同人音楽即売会(音楽版コミケみたいなやつ)
『M3』に出展してまいりました。

まずは、出展タイトル・価格と枚数。
予算的なことと、初出店ということで、かなり控えめに持ち込みました。

☆『マジカルカウンセラーYUKI』
(c/w)のぞみんユーロ 500円×9枚

☆『リーサルウェポン!』
・萌え
・十九、二十
・いい日旅立ち~彩の国さいたま編
・日本に捧げるロマンス
500円×9枚

☆無料配布デモCD(各曲のダイジェスト版と、おまけ替え歌が入っている奴)
両隣のブースの方や、お友達、手伝ってくださった方に配ったので、正味20枚

結果!

14:00で完売!

openが11:30だったので、2時間半で完売というわけです。


更に、無料配付デモに関しては、昼ごろにはもう捌けていました。


今回の売り方!

手書きで『バカソング』『ネタソング』『アホソング』と書いたプラカードを持ちながら、大声で呼び込み。
口上は、
『バカソング!ネタソング!パロディソングの、ぴょん企画でございます!
無料配布デモCDあります!試聴できます!
馬鹿ソングがお好きな方は、是非お立ち寄りくださいませ!』
近づいてきた人に、チラシと無料配布デモCDを手渡し、
『試聴できますが、よろしかったらいかがですか?』と誘導する。
そして、クロージング。

まあ、普段働いてる珍味屋の応用ですな。
これがプロの仕事だ(珍味屋の社長の口癖)

傾向として、
open直後に来る客って、目当てのサークルがあって、そこに一直線なので、
うちのような無名のサークルには、目もくれないので、
そこであまり一生懸命にはならない。
大手サークルの行列が短くなって、面白いサークルがないかキョロキョロする人が出だした頃に、
さあ、頑張ろう!(これも、珍味屋の社長の口癖)

で、14時で捌けてしまったので、その時点で帰ったのだが、
モノレールにカバンを忘れてしまい、
浜松町で1時間近く待たされてしまった……


今後の対策

☆CDタイトル数を増やす

曲の構想はかなり溜まっていて、あとは作るだけなので、
なるべく早く創作に取り掛かる。

☆持ち込むCDの枚数を増やす

1タイトルあたり20枚、無料配布CD100枚は欲しいですな。

☆早めにCD焼き作業・ジャケット作成作業に取り掛かる

今回はギリギリだったので、かなりしんどかった~!
新曲は仕方ないとしても、今回販売したCDについては、
データが全部残っているので、
金と時間があるうちに、CD焼き&ジャケット作成をしておかないと。

☆POP,を工夫する

うちの地元に、業務用の梱包用品・展示用品屋さんがあるので、
そこを偵察しようとしたが、
GW休みだった~
まあGWが開けたら、また行きますよ。

今回は、女性歌い手さん及びイラストレーターさん及び、当日トイレタイムの店版頼んだ以外は、
全て自分でやったのですが
(まさに、工場直売!これも、珍味屋のキャッチフレーズ)
今後は、スタッフ増員できそうできそうですよ~!
サックス奏者、MIXエンジニア、受付スタッフ等、
続々と、集ってきております!

M3は毎年、春と秋に開催しているのですが、
次回のM3では、今回以上にパワーアップしたぴょん企画が見せられそうです。

乞う、ご期待!

4月30日、M3参戦!

前回の日記でも少し書きましたが、
来たる4月30日(月・祝)、
東京流通センターにて、
同人音楽即売会(要するに、音楽版コミケみたいなやつ)
『M3』に出展します。

ブースは、第一展示場 A-17bというところで、
『ぴょん企画』名義で出展します。

M3事務局からの、お客様向けの案内はこちら!


・M3-2012春<第29回即売会> 一般参加ご案内
http://www.m3net.jp/attendance/index.html
・M3のたのしみ方
http://www.m3net.jp/about/enjoy.html

今回ぴょん企画では、2種類のCDをご用意いたします。
各1枚、500円です。(なるべく、お釣りのないようにね!)

☆『マジカルカウンセラーYUKI』
c/w のぞみんユーロ(新興宗教のぞみん教・教団歌)

☆4曲入りミニアルバム『リーサルウェポン!』

集録歌
・萌え
・十九・二十
・いい日旅立ち~彩の国さいたま編
・日本に捧げるロマンス
(東日本大震災・復興支援ソング)

そのほかに、サンプルCDを無料配布します!
上記の曲の30秒サンプルのほかに、おまけ音源が入っています!

・カンパリ宣言(さだまさし『関白宣言』替え歌)
ライブハウス『池袋トライ』さんの、オリジナルカクテルにインスパイヤされて作りました。

・吉原(ゴダイゴ『ガンダーラ」』替え歌)
大学時代、舞台公演の打ち上げの徹夜カラオケで、一発ネタとして歌いました。

音源は、本日、カラオケボックスに機材一式を持ち込んでレコーディング・MIXしました。
あとはCD焼きと、ジャケット作成だ~!
まあ、あとまる2日あるから、大丈夫でしょ。

というわけで、皆様のご来場、お待ちしております~!

あ、ちなみに、
今回は、予算上の問題と、時間が無かったこと、初参加ということで、
最低限の枚数しかつくりません。
売り切れ御免!なので、お早めにどうぞ!

4月30日M3 お手伝い募集!

来たる4月30日(月・祝)に行われる、
同人音楽即売会『M3』(要するに、音楽版のコミケみたいなやつ)に、
ぴょん企画として出展するのですが、
緊急に、お手伝い要因を募集いたします。

本来の予定だと、歌入れしてくれた歌い手さんに手伝ってもらおうと考えていたのだけど、
その人が、当日来れるかどうか微妙……とのことで。

やっていただく内容ですが、
私の昼食中の店番です。
(流石に、飲まず食わずというわけにはいかないので……)

なので、お昼時ぐらいに、東京流通センターに来て頂ければ大丈夫です。
(浜松町から東京モノレール羽田線に乗り換え、『流通センター駅』目の前)

サークル通行証を、歌い手さんに渡してしまったので、
受付でカタログ(1000円)を買っていただく形になりますが、
カタログ代は、あとでキャッシュバックします。

お礼といってはなんですが、食事おごる程度のことはさせていただきます。
また、私の休憩中以外の時間は、自由に会場を見学していただいて構いません。

もし、やってやってもいいよ!という方がいらっしゃいましたら、
私までメッセージいただければ、
さらなる詳細をお伝え致します。


あと、6月30日の主催ライブですが、
新たに『カンノカノン』さんが加わり、
出演者が確定いたしました。

こちらの方も、お楽しみに!